人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山麓トレイルラン

富士山麓トレイルラン_d0331971_164182.jpg
先週の週末、第8回富士山麓トレイルランに出場してきました。

前日のレース支度を楽しんでしまい、寝不足ぎみ&寝坊気味で出発。河口湖八木崎公園の駐車場に車を停めて、シャトルバスで会場へ(スムーズでした)。

メイン会場は河口湖畔の小海公園。広い芝生でリラックスしてレースに挑めます。コースは『道の駅かつやま』の裏手の羽根子山からスタート。(スタート地点までは歩いて移動。)

富士山麓トレイルラン_d0331971_1174631.jpg
まもなくスタート!
スタートはウェーブスタート、30~50人ほどの集団ごと順番にスタートです。ワタクシはショート・第一ウェーブでした。サックス演奏で気分盛り上がったところで(?)スタート!

富士山麓トレイルラン_d0331971_1010419.jpg
眺望が開けた場所からは、右手に河口湖。気持ちいい。

しかし、スタートして暫くで足和田山へ向かう上り。大汗かきながらゼエゼエと肩で息。走りと歩きを織り交ぜるつもりが、次第にほぼ歩きに。

体力を温存しつつ、ピークの足和田山へ到着、そして下りへ。
富士山麓トレイルラン_d0331971_10225250.jpg
振り向いて写真撮ってたら速攻で追い付かれた。

きれいな場所がたくさんありましたが、写真とってたらガンガン抜かれそうなので、我慢。

途中、ロングの方と声かけあったり、先行するランナーと会話を楽しみながら進みます。

ショートコースのゴールの手前300mのエイドで、とる必要のない水を頂きつつゴール!(エイドの件は、あとで「罠にかかった~」と笑いました…つまり、ロングの人のためのエイドということ。)ショートの方は摂らなくて良いです。

富士山麓トレイルラン_d0331971_1241386.jpg
帰りにご一緒させて頂いた、N平くんとお母様。親子でトレイルラン参加すごいです。明日はハセツネですね~!応援してます!

富士山麓トレイルラン_d0331971_1220404.jpg
そして、見事優勝を果たしたお客様の舘下さま。
同じ第一ウェーブでしたが、追いかけるまでもなく置いていかれました。

さて、自分はと言うと
富士山麓トレイルラン_d0331971_15575556.jpg
目標の一時間切りには遠く及ばず。そしてメチャ苦しかったです。いつも通り「もう二度とやりたくない」と何度も思いましたが、ブログを書いている今は、既に来年も出るつもりでいます。レース後は気分爽快。楽しかった~と、もはや良い思い出だけしか残っていません(笑)。
「富士山麓トレイルラン」は、ロケーションやレースの規模、運営面も含め、本当に素晴らしかったです。


とてもいい大会なので、ぜひ次回ご一緒にいかがですか~?



GR
by groundroof-llc | 2014-10-10 01:05 | レース・大会情報