人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪マラソン☆その3【レース編】

大阪マラソン当日は、5時半起床。
興奮で熟睡とはいかなかったものの体調はまずまず。
レース当日は、おにぎり(大)2個と味噌汁が自分の定番ですが、今回はパン食。

軽くシャワーを浴びてから、着替えて、テーピングして出発。ミズノの営業担当Iさん、そして他の販売店で参加する方と記念撮影のため合流。

ぞくぞくとランナーが集まる大阪城公園。
大阪マラソン☆その3【レース編】_d0331971_1422538.jpg

秋晴れ。大阪城
大阪マラソン☆その3【レース編】_d0331971_1427935.jpg
荷物を預けて、スタート位置へ。Qブロックは一番うしろのブロック。
大阪マラソン☆その3【レース編】_d0331971_14353568.jpg
いよいよスタート!ですが、一向にスタートせず25分経過、ようやく動き出した。最後尾だからこその待ち時間。トイレに行ったら本当に最後尾からのスタート。(30分過ぎたら失格らしいのですが、残り20秒前でした。アブナイ…。)

大阪マラソン☆その3【レース編】_d0331971_1443220.jpg
走り出してすぐ関門が気になった。何と言っても最後尾スタート。故障箇所が心配だが、突っ込んで入るしかない。5kmを28分、10kmを57分、順調~!これなら関門には掛からないだろう。しかし、既に練習不足を実感。なんたって10月は25kmしか走っていない。

9月のような暑さに、すこしペースダウンして15kmを1時間27分、20kmを2時間で通過。暑いので給水はすべて摂った。しかし、21km22km…どうも腹が痛い…しかも段々痛くなる…ついに歩いてしまった。そして自然とトイレを探す自分がいた。

トイレの列へ…なぜ?水の摂りすぎ?と??の連続。前日の食べ過ぎも原因じゃないか?
さておき、体は軽くなった\(^^)/しかし、大幅にタイムロス…うしろから5時間半のぺーサーがやって来た、グロスからさっぴいて5時間…このままでは5時間も危うい。

大阪マラソン☆その3【レース編】_d0331971_15184821.jpg
応援してくれる人の数がスゴい。走っている人も多いけど、途切れない応援。スゴかった。

自分の描いていたレースと全く違ったものになりつつあった。時計を見るたびに、ゴールタイムを換算し、再設計した目標タイムを達成できないのが分かる。

沿道の応援や私設エイドに後押しされ、足を進める。35kmを過ぎると、近くを走る全員が辛いことを感じた。最後の南港大橋を渡り、フィニッシュ地点へ。
4時間48分でゴール!

ようやく終わった…想い描いた走りは出来なかったが、なんとか完走した。フィニッシャーメダルを手にすると喜びもひとしおだった。人は褒められる事に喜びを感じるのだと思った。

大阪マラソン☆その3【レース編】_d0331971_15554864.jpg
ウェーブライダー18とメダル

『一生に1度はフルマラソン』なんていうけれど、試す価値はあるよね。

小さな大会でも素晴らしいレースはあるけれど、大阪マラソンは特別な大会だった。運営の皆さまはじめ、共に走ったランナー、応援して頂いた方々、このレースにお誘い頂いたミズノの方々、皆さまに感謝します。ありがとうございました。

『走る人、スポーツをする人を応援したい』この気持ちを胸に店に立ちます。ありがとうございました。



GR
by groundroof-llc | 2014-10-29 14:03 | レース・大会情報