人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月例南足柄マラソンに参加しました!

月例南足柄マラソンに参加しました!_d0331971_18240078.jpg
先週の土曜日は、開店時間を2時間ほどスライドさせていただき、お店のある御殿場から東へ2つ隣の南足柄市へ。
お客様と一緒に『月例南足柄マラソン』に参加してきました。

『月例南足柄マラソン』は、神奈川県南足柄市の大口広場を起点に、酒匂川の河川敷を走る月例大会。個人主催にもかかわらず1987年から続くすごい大会です。毎月第2土曜日開催。部門は、10km・5km・3km・1.5kmです。
月例南足柄マラソンに参加しました!_d0331971_18242316.jpg
車は大口広場駐車場へ。広場は大きな木々に囲まれていて、とても気持ちの良い空間です。
月例南足柄マラソンに参加しました!_d0331971_18245478.jpg
広場を奥に進むと、お手製の受付ブース。エントリーシートを記入して、参加費(1000円・初回のみ2000円)を支払います。前回の結果は、月報として無料配布されています。私とお客さまのSさんとTさん、10kmにエントリー。
月例南足柄マラソンに参加しました!_d0331971_18250830.jpg
スタート時間は9時ですが、主催者のおじさんの話の長さで決まる模様。何度も同じ話題でループするのもご愛嬌。この日は9時10分スタート。オリジナル(?)の体操で準備を整え、いよいよスタート。すると思いきや、またもやループ(笑)。お客様のSさんいわく「メキシコかどっか外国のような。」さらに5分遅れてのスタートです。
月例南足柄マラソンに参加しました!_d0331971_18252342.jpg
スタート前に、来月の月報に載せる写真を撮影。ちなみに新人さんは月報掲載の紹介写真も撮ります。
アットホームかつリラックス感たっぷりのスタート。川沿いの道を進んでいきます。
月例南足柄マラソンに参加しました!_d0331971_18255100.jpg
とにかく平坦な走りやすいコースです。橋をくぐったり、土手の上り下りで多少のアップダウンあり。5km進んで折り返し、今度は上流に向かって来た道を戻ります。
月例南足柄マラソンに参加しました!_d0331971_18260355.jpg
この日は快晴、9月でも気温28度あり、御殿場の秋の涼しさに慣れた体には厳しかった~。7km以降は気力なくペースダウン。それでも、ぬかれることは無かった(ぬくこともなかった)ので皆一様に苦しかったんじゃないかなと思います。
月例南足柄マラソンに参加しました!_d0331971_18263261.jpg
ゴール地点は、木陰が涼しくて気持ち良いです。暑くて「あ~ようやく終わった。」という感じでしたが、楽しかった。ゴール地点には、水やスポドリを用意してくれています。そういえば、2.5km地点(折り返し後は7.5km)にも給水がありました。 
月例南足柄マラソンに参加しました!_d0331971_18265623.jpg
こういった適度な規模のレースがあるのは本当に良いですね。良い走力の確認ができました。そして、こういった手作り感覚あふれる大会を気張ることなく続けていくことの大切さも学びました。

大会規模としては、30人~40人くらい。男性比率が高く、マラソナーから健康ランナーまで、年代は30代~60代といった感じです。女性や初心者にも十分楽しめると思います。10kを30分台だとトップクラスで、本当に走るのが好きな市民ランナーのレース。遅いも早いも関係なく、すれ違うランナーの真剣に向き合う姿には嬉しさがこみ上げました。


次回は10月第2週目の土曜日。またぜひ参加したいです。あ、ちなみに自分は47分かけて10kmを走りました。
ご参加の皆様ありがとうございました。みなさまと一緒に走れて楽しかったです。

『月例南足柄マラソン』はちょっとした不便さも楽しめる最高の草レースです。当日エントリーで参加できる貴重な大会。みなさまもぜひどうぞ。






by groundroof-llc | 2015-09-15 18:05 | レース・大会情報