人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のめぐみマラソン走ってきました!

先週の土曜日『多摩川季節のめぐみマラソン』に参加してきました。
季節のめぐみマラソン走ってきました!_d0331971_18054645.jpg
のろのろしていたら秋のレースのエントリーが軒並み終了、12月に参加する湘南国際マラソン前のレース感覚を養う時間として、急遽参加を決めました。
お店の方は午後2時半からということで、半休を頂きありがとうございました。
季節のめぐみマラソン走ってきました!_d0331971_18055106.jpg
レース会場は、古市場陸上競技場。フラットながら土のグラウンドです。このグラウンドを起点に土手下の土の道を周回コースで4周走るコース(ハーフマラソン)。

ハーフ500人規模の大会なので、受付・荷物預け・記録証や参加賞の受取り、どれもとてもスムーズ。思った以上に、若い方の参加が多かったです。親子ランや3km・10kmもあって小規模ながら盛り上がっていました。


以下、今回の使ったものとレースプランなどなどを詳しくまとめてみました。


1.サプリメント
今回のハーフマラソンで使ったサプリメントはこちら。
レース30分前に、ベスパプロとワスプじぇりー。レース中は、10km過ぎにSAVASピットイン(エネルギードリンク味)。
季節のめぐみマラソン走ってきました!_d0331971_18060074.jpg
【レース30分前までに摂取】
ベスパプロ(左)
天然成分主体で価格は少し高めですが、体脂肪のエネルギー変換を活性化させてくれるサプリメント。記録やより良いパフォーマンスを目指す方におすすめ。
ワスプゼリー(中)
スポーツ時、安定した血糖値を長時間維持する低GIのゼリー。安定したパフォーマンスの発揮をサポート。
今回使用した感想としては、この組み合わせ最強です。正直価格は高いですが、狙う方には激PUSHします!

【レース中に摂取(補給)】
SAVAS・ピットインリキッド(右)
1本で170kcal。キャップ付きなので、少しづつ摂取できます。汗で失われる(パフォーマンス維持に大きく関係する)電解質も入っています。
それと塩熱サプリを三粒。


これらの補給サプリは、設定のタイムを考慮して、アイテムや数を決めると良いでしょう。この日、気温が20度近かったので電解質を重視しています。


でも、もしかしたら、エネルギー補給のゼリーは、不要だったかも。ベスパ+ワスプでもったかもしれません。エネルギー補給は、もちろん大事ですが、やたらと個数持つよりも、「カラダの中に蓄えること、蓄えたものを使うこと」を考えたいところです。(走力や代謝、競技・距離によりこの辺りは異なります。)


2か所の給水では(スポドリもありましたが)すべて水を摂りました。手をベタつかせたくないため、体に水をかけるためです。その分、サプリで電界質を補給。給水での水の摂取は、少しずつの摂取でも非常に重要です。練習で脱水になってみると大切さが分かります(故意に脱水になる必要性はまったくないですが^^;)。


2.シューズ
アシックス・ゲルフェザーグライド3
会場に持って行ったシューズは2足。ホカオネオネのフアカとフェザーです。舗装路やフラットな路面ですこぶるグリップする大好きなフアカですが、なぜか砂利道に弱いです。河川敷の土と砂利道の路面だったので、フェザーをチョイス。フェザーもフラットソールだったので、滑るかも・・と焦りましたが、大丈夫でした。土や細かい砂利道では、足へのインパクトも強くないので、アディゼロ・マナやターサージールなどで攻めても良いかもしれませんね。

シューズ自体は、程よいコシとクッションがあり軽量。サブ4ペース(キロ5分30秒)から4分30秒よりも、もう少しいける感じです。4分台での反応が非常に良かったです。


3.レースプラン・目標の設定
次のレースをより良いレースにするために必要かなと思います。
店主的な必須事項でもあります。

今回は、

『ゆっくりとペースアップして気持ち良くゴールすること』『目標タイム:1時間45分(平均1キロ5分ペース)』



で、結果は・・・・
季節のめぐみマラソン走ってきました!_d0331971_18055521.jpg
1時間42分01秒(ネット:1時間41分45秒)
1周目(6.09km)30:43
2周目(5.00km)24:31
3周目(5.00km)24:13
4周目(5.00km)22:34

目標クリアです。ナチュラルにペースアップし気持ち良くレースを終えました。
やはりレースペースだと、設定より早く回るものですね。体感はもうちょっと行けそうで100分が見えてきました。
ついでに3日前の山行の疲労がすっかり抜けました。最後の5k22分が疲労抜きになった模様(笑)。


参加賞は、季節のめぐみ。みかんと柿。
この日応援に来て頂いたWさん、ありがとうございました。
ご自宅が近いこともあり、応援はもちろん、駐車場・シャワー・食事からお土産までおもてなしを頂き、重ね重ねありがとうございます。

お客様から頂いたもてなしの心は、ご来店されるお客様にお返ししていかなくてはならないなと強く感じた一日でした。



相変わらず、長いブログ。
読んでいただいてありがとうございます。



GROUNDROOf







by groundroof-llc | 2015-11-08 17:58