静岡・御殿場にあるスポーツショップ・ランニングシューズとスポーツウェアの専門店GROUNDROOfの日記


by groundroof-llc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:開店までの道のり( 19 )

昨日閉店後に思ったこと

d0331971_1050244.jpg
朝からしとしと雨なので…

9月のオープンから1カ月。
なんとかスポーツショップらしくしようと、夢中に日々を送ってきました。
その間お礼を伝えるべき人がいっぱいいたように思いますが、礼を欠いてしまいました。

この場を借りてお伝えします。
本当にありがとうございます。

さて
会社設立後、この店の出発点は
フジ建築設計事務所の森谷さんとお会いしたことでした。
これは後から分かった事ですが、
ワタクシの父が30年近く前、別の店を建てた時、森谷さんのお父様に設計して頂いておりました。

偶然ながらもお互いに世代を繋いだわけです。

設計打ち合わせ時より色々アドバイスも頂き、
今は「やっぱり言う通りにしておけばよかった(笑)」と思う事も多いです。
森谷さんはプロであり、そして的確でした。

その時から比べると、だいぶスポーツ店らしくなったと思います。まだまだお客様のご期待に答えられていない事も多いですが、少しずつ近づけていきたいと思います。
「プロのスポーツ店でありつつ気軽に寄れる店に」
[PR]
by groundroof-llc | 2013-10-05 10:04 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)

プレオープン一日目

無事一日営業いたしました。
本日ご来店またお買い上げ頂いたお客様誠にありがとうございます。
「ありがとう」という言葉の意味を噛みしめると共に、スポーツショップとして、よりお客様のお役に立てるような店にしていきたいと思いました。

今日一日に感謝。
細やかに祝杯をあげました。
ビールうまー(笑)。
[PR]
by groundroof-llc | 2013-08-01 22:07 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)

LEDは難しい

内装工事の際、蛍光灯をダクトレールに交換してもらい、電灯類は自分で用意することにしていたんですが、実は、その時点でLEDの知識ゼロ(^_^;)
何を選んだら良いか分からず、大いに苦労しました。

まずは、スポットライト・ペンダントライトと言った種類から配置する什器による位置をだいたいイメージ。
そして、ペンダントライトとスポットライトを少しずつ買い、次にLED電球を何種類か買い、明るさ(ルーメン)とライトの形状と光の広がり方をテスト。
様々なパターンをテストし、それぞれベストの電球とライトの配置を探しました。

コストもありましたので、実際の売り場は完璧ではないですが、まずまずかなと思います(^_^;)

感じた事として、LED電球は、数年前と比べて、価格・明るさ両面で進化していると感じました。
ちなみに、私は電球のコストのことを考え、口金はE26型のみで使用しましたが、余裕があれば小さい口金のライトやLEDハロゲンも試したかったです。
d0331971_23221451.jpg

[PR]
by groundroof-llc | 2013-07-28 22:29 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)

小さな看板娘?

今日はお手伝いさん(?)がもう一人。
入り口のドアに可愛い手形をいっぱいつけてくれました(笑)
d0331971_23293630.jpg

[PR]
by groundroof-llc | 2013-07-26 23:25 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)

更新しなかった間に

だいぶ更新が滞っていました。

その間、什器集めに奔走しておりました。
ネット注文も多いですが、実際に足を運んで、椅子やテーブルやらを見て回り集めました。
そしてようやくスペースが埋まり、お店らしくなってきました。

数売ってなんぼのこの時代、一つ一つを丁寧に売っていく店舗は時代に逆行しているかもしれません。
ですが、この店は、チェーン店とは違い、日本で一つしかないスポーツショップだと思います。

スポーツブランドの素晴らしさをこの空間でしっかり伝えられるよう、少しづつ熟成させていきたいと思います。

そして街のスポーツショップの良さ、小さなお店ならではの価値も共に伝えていければいいなと思います。


日々、少しづつしか進めないことに頭が痛いですが、こうしてスポーツショップを作ることが出来ることにに感謝。

そう言えば、数日前、熱中症になり病院で点滴を打ってもらいました(ToT)
d0331971_22262220.jpg

[PR]
by groundroof-llc | 2013-07-25 21:51 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)

点灯!

無事に看板工事が完了したので
暗くなるのを待って灯りをつけてみました。
バックライトLEDということで、文字の後が光って文字が浮き上がる感じ。
看板屋さんの熱意が感じられる仕事です。

予定外の電気工事などもありましたが、事前にシュミレーションして頂いた通りの仕上がりです。感謝。

看板を掛け、その重みを感じ、気持ちも引き締まりました。

看板施工:あどあ~と様
ありがとうございました。
d0331971_12554040.jpg

[PR]
by groundroof-llc | 2013-07-12 12:34 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)

看板完成

予てより看板屋さんと打ち合わせを重ねてきました
看板の取り付けをしました。

小ぶりな看板ですが、希望通りのかわいい感じに仕上がりました。

看板屋さんは、あど・あ~とさんです。
素晴らしいお仕事!ありがとうございます!!

↓これを取り付けていきます。
d0331971_7465259.jpg



袖看板の取り付けが完了
d0331971_7521156.jpg


メインのLED看板
d0331971_7533538.jpg

d0331971_7545967.jpg


出来ました~!
d0331971_757149.jpg

暑い中の取り付け作業、本当にありがとうございました。
[PR]
by groundroof-llc | 2013-07-11 20:23 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)

ワックスが!

先日かけたワックスが、梅雨の雨のせいでなかなか乾かず、丸二日…。
乾いた~。什器搬入・組み立て♪と思ったら…床から粉がっ!

頼みの綱、施工のスズキ総業さんにヘールプ!!
調べて頂くと、どうやら湿気等で数日間乾ききらない時にワックスが固着せず起きる現象とのこと。

早速再ワックスの日程を組んでもらいました。
ありがとうございます。

その間少し什器のテスト
d0331971_14511631.jpg

[PR]
by groundroof-llc | 2013-07-08 14:43 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)

レジ台到着!

先日建具屋さんへ見に行ったレジ台が完成し、店内に搬入しました。
シューズ展示パネルとのまわりと同じオークの板を張ってあります。
窓枠も入りました~。

d0331971_13585145.jpg

照明点けると、お~ 良い感じになってきました。
これで奇抜すぎる「イタい店」でないのは、確定!?なんとかまとまって良かった~。

設計士さんは、描いていたイメージにかなり近いようで、
「良いですね~。」と一言。
あたふたしてんのは、俺だけか…。
[PR]
by groundroof-llc | 2013-07-05 13:49 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)
問題の小窓とフィッティングルームはこんな感じです。

小窓には田んぼの田の字の枠が入ります。
d0331971_9275364.jpg

フィッティングルーム、奥に柱の出っ張りがあるのでスペースを広めにとりました。
カーテン・マット・電気それから鏡も選ばなくては…。
d0331971_9311490.jpg

[PR]
by groundroof-llc | 2013-07-04 23:15 | 開店までの道のり | Trackback | Comments(0)